【まいにちイドミィ!】 【「つくりだす」は楽しい!】 【ミニ将棋つくりました】

 

イドミィ!が
大切にしている「かつつき」とは、

◎か んがえる
◎つ くりだす
◎つ たえる
◎き ょうりょくする の頭文字です。

子どもたちの「かつつき」力を伸ばすために、まずはスタッフ自身が「かつつき」力を伸ばさねばと思っています。

そこで今回は「つくりだ」してみました!

ーーー

藤井四段の新聞記事を取り上げて以来「将棋を取り入れたい」と思っていたのですが、試合時間が長すぎるのがネックでした。(あと将棋セット持っていませんし)

そこで完成したのが、このミニ将棋盤です。

ーーー

さっそく小6生と対決しました。

いきなり山場を迎える展開で彼も頭をよーく使っていました。ぼくも面白かったです。

18分で一戦できました。

これだと休憩時間に気軽にできそうです!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です