【まいにちイドミィ!】 【カメラ大好き小1生】

 

「計画された偶発性理論」ということばがあります。

*個人のキャリアの約8割は予想されなかった偶然がきっかけになる
*その偶然が生まれるように、計画的に導くことでキャリアを決めていく

という考え方です。非常にイドミィ!っぽい。

ーーー

先月のワークショップでの出来事。
小1生がぼくの持参していたカメラに興味を示してました。

そこで「ワークショップに集中しなさい!」なんて言わないのがイドミィ!スタイル。

カメラを渡してその場でガシガシ撮影させてあげました。

すると、いい表情を撮るんです(ぼくよりずいぶんと上手)。いやぁおどろきました。
たっくさんほめると、彼もまたいい表情をするんです。

その日から彼には定期的にカメラを貸してあげることにしました。

トリセツを読ませていないのに、写真を削除する方法などマスターしていて、ぼくが知らない機能もさくさくこなしていました(すごい吸収率!)。

ーーー

そして今日。
野外学習の際にもカメラを渡してあげると、彼は言いました。

「じゅん、こっち向いて!」

そうしてパチリと撮影した写真がこちらです。
小1生のセンスに脱帽!

ーーーidomy!ーーー

子どもたちにどんな才能があるかわからない。
どこにどんなチャンスが転がっているかわからない。
子どもたちの可能性を増やすために、
「計画的に」子どもたちに人生の選択肢を提供します。
それがイドミィ!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、空、木、植物、屋外、クローズアップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です