【神戸イドミィ・里山公園編】 【稲かり&おいも掘り体験!】

 

収穫の秋!ということで、2週にわたって収穫体験してきました!

10/14はあいなの里山公園さんへ!
館長の高畑さんはじめ素敵なスタッフさんのおかげで充実した学びの時間を過ごせました。ありがとうございます!

ーーー

稲かりでの
「長靴がどろどろの泥に埋もれて出られなくなっちゃった」体験、

芋掘りの
「集団のおいもから離れたところにお宝のように潜んでいるおいもを見つけた時の幸福感」体験、
「自分の株だけおいもが少ししかついてなかった」体験、
「そんな自分にお友だちがおいもをわけてくれて嬉しかった」体験、

どれも
やってみてはじめてわかる、貴重な学びですね!

あらためて
「実体験こそ最大の学び」だと感じました!!

ーーー

午後は芝生で鬼ごっこしたり、けいどろしたり、
アスレチックであそんだり。

17人それぞれバラバラな小学校に通い、年齢もさまざま。イドミィに来るのが初めての子も複数回来ている子も。

そんな子どもたちが異年齢交流する姿を見て、
コミニュケーション能力や協同力がついてきたなと感じました。

同時に、イドミィが子どもたちにとって「学校以外の居場所」になってきたなと感じています。

ーーー

参加された子どもたち、
同行してくださった保護者の皆さま、
イドミィ!学生&社会人チームのみんな、
そして
あいなの里山公園のみなさま、
ありがとうございました!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、子供、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、子供、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、子供、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、子供、屋外

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です