\✨超朗報!✨/

イドミィを参考にしたカリキュラムが、東京公立中学校で実施されています!

代表・高橋惇が東京へ!

杉並区立富士見ヶ丘中学校にて、
中3生を対象に講演させていただきました!

ーーー

さかのぼること1ヶ月前。

「イドミィさんのことをホームページで拝見し、これは素晴らしい!と思い、うちの学校でイドミィを参考にしたカリキュラムをやってるんです」

東京から見学にいらした先生は教えてくださいました。

イドミィの「アクティブスクール」の考え方に共感くださったとのことです。
(※アクティブスクール…実体験を通じた学びを提供し、主体的・対話的な深い学びを通じて「考える力」「つくりだす力」「伝える力」「協力する力」を伸ばす学校。イドミィの教育スタイルを表す的確なことばが見つからなかったので、じゃあ作っちゃえ!と創った造語です)

これは、
相当光栄なことだと思います。

そして、
とても喜ばしいことです。

「学校を参考にする」
から
「学校から参考にされる」
へのレベルアップは、
私教育として胸を張っていいなと感じています。

さらにその場で、
その先生からオファーをいただきました。

「実は、昨年からアクティブスクールクラスを開講しています。ぜひご見学していただきたいですし、講演もおねがいしたいです。」

ーーー

そんなご縁で、今回の講演が実現しました!

校長先生をはじめ全ての皆様方に感謝いたします。ありがとうございます!

ーーー

講演後、アクティブスクールクラスについてお話を伺いました。

「参加している生徒さんが、非常に活き活きしているんですよ。」

「想定外の反響がありました。」

「実体験を通じた学びは今後もニーズは高まると実感しています。」

イドミィではじめた小さな活動が、
中学校でも実施されるようになりました。

すこーしずつでいいので、
この輪が広がっていけば嬉しいです!

できることを、
できる範囲で、
毎日こつこつマイペースにやっていきます!

文・高橋惇(イドミィ代表)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、屋外

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です