【中学生クラス】 【「お母さんにプレゼントしたい」自由研究!】

 

よっしゃ、夏休みの自由研究、なにしよか?
なに作りたい?やってみたいこと、やってみようよ。

(なるべく子どもたちの「やってみたい!」を実現したいイドミィ。その姿勢は中学生の自由研究においても同様です。)

「そうやなぁ…」

照れとかなんだかんだの感情がまざったことばが返ってきました。

「…きれいなもの作って、お母さんへのプレゼントが作りたい!」

(なんてすてきな動機なんだ…!!!キュン…!!!)

――

ということで!自由研究の軸が決定しました。

昨年度、小2の「あやしいはかせ」と苦慮を重ねて研究した『世界一美しい元素・ビスマス』。
(↓その様子はYoutubeをご覧ください!)
「ビスマスを溶かす実験(ちょっとだけ編)」
https://www.youtube.com/watch?v=n3KkK1fBk6A&t=5s
「ビスマスを溶かす実験(多め編)」
https://www.youtube.com/watch?v=p1oQ66AY6hE

今回は中学生と一緒にビスマスの結晶づくりをしました!

あゆむハカセから光の屈折や酸化膜について学んだあと、実験開始!

――

60分後。
うまいこと作ろうとしたけどやや失敗しましたが、最終的にはビスマスの結晶(のかけら)ができました。

生徒さんそれぞれにケースに入れてプレゼントし、それぞれがおうちに持って帰りました。

――

後日。

「どうだった?」

「お母さん、喜んでたで。飾っとくって、言ってたわ!」

その満足げな顔は、ビスマスの結晶よりも輝いていました。(うまいこと言おうとしてやや失敗)

写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:1人、クローズアップ
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です