【代表講演レポ・広島県の高校へ!】

故郷広島での講演会、これまで以上に気合が入りますし緊張します。
市立広島工業高校さんへレッツゴー!
ーーー
「生き方どうする?」という軸で50分話した結果、、、生徒さんの目の輝きが変わりました。
きっかけを提供できてなによりです!
どんなきっかけになったかは生徒さんたちの感想をご覧ください!
ーーー以下、抜粋ーーー
一言で言えば感動しました。好きなことや憧れることに精一杯取り組める姿がカッコよかったです。私もやりたいこととかはまだハッキリとわかってないので、これから色んなことに取り組んでみようかなと思いました。
私も他人と自分を比べて自信を失い、そのせいで他のものにも興味が湧かないことがあるので今回の高橋さんのお話はとても参考になりましたし、勇気を出して一歩踏み出してみようとも思いました。一度きりの人生なので自由にやりたいことやるのもアリだなと思いました。ありがとうございました。
とても良い話だなと思いながら聞いていました。自分は周りと比べてしまって自分の事をダメな人間だと思っていました、ですが今日の話を聞いて、自分にもまだ希望があるのかなと思って、考えさせられました。今日の話は頭の片隅に置いて、忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました!
35才までにやりたい事を見つければいいという言葉を聞いて現在の就職先に無理にこだわらなくてもいいかなと思いました。
ユーモアがあって、すごく聞きやすかったし楽しかったです。最近、将来がすごく不安に思うことが多かったのですが、今日のお話を聞いて少しスッキリした気がしますし、色々と勉強になりました。本当にありがとうございます!!
とても貴重な経験を聞かせていただき、ありがとうございました!
今まで、いろんなプロジェクトで人生において人とは違う決定をされた方達のお話を聞いてきましたが、今回の高橋先生のお話で、自分の将来の選択肢がぐっと広がりました。
こんな生き方ができるんだ、こんな世界があるんだ、と新鮮な気持ちで聞いていました。
将来への希望も、その決断に伴う失敗への覚悟も今回のお話で感じることができたように思います。
とても有益で、とても楽しいお話でした。ありがとうございました!
貴重な体験を話して頂き、ありがとうございました。
お話を聞いてる途中、なんだかとても感動してしまい涙が出ていました。
今までの自分の考え方が間違って無かったんだということに気づけて自信になり、そして社会に出てからどんな生き方をしていくか考えさせられました。
正直、この講義というものでこんなに最後まで集中しウキウキとした気持ちで聞けたのは初めてでした。(笑)
先生方もこんな素敵な機会を作っていただきありがとうございます。
高橋先生、これからも頑張ってください!!
私も頑張ります。
ーーー
最後の生徒さんもおっしゃっているように、機会を作ってくださった先生方に感謝するばかりです。ありがとうございました!
「生徒もそうですが、私自身が話を聴いててとても面白かった」
「情緒の変化やストーリーの作り方など、プレゼンがほんとうに上手!」
「最後に年収などの苦労話も包み隠さず話してくれて、よかった。収入が少なくてもあきらめず、こんなに幸せそうに働く大人がいるってこと、生徒にもっと見せてあげたいですね!」
先生方からも前向きな感想をいただけて冥利に尽きました。ありがとうございます!
ーーー
わしはこれからもあなたの学校へ行きます!
(来週は大阪へ、再来週は愛知へ、その次は東京へ、そんで岐阜へ行く予定です!)
🌸以下、教育関係のみなさまへ🌸
高橋の講演会に興味のある方は講演資料希望とメールください。講演会の資料をお送りいたします。
info@ido-my.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です