【まいにちイドミィ!】 【小1生の男の子との授業にて】

 

ホワイトボードに磁石を投げたらくっつくことを発見した彼。

すぐさま、ダーツあそびを考案しました。

「まんなかに近いほうがレアなんだよ!」

ということで、真ん中から順に

◎ステーキ
◎アイス
◎いちご
◎おもちゃ
◎アメ

と書き記しました。
(真ん中のほうがレア、ということを知っている!素晴らしい!)

ーーー

ひととおり投げて遊んだあと(投げるのもすぐ上達しました)、彼は気付きます。

「これ、子ども用だから、おとな用つくる!」

ということで円を書き始めました(写真1枚目)。

ーーー

おとな用の賞品ってなにかなーと見守っていたら、彼はテンポよく賞品を書いていき、すぐに完成させました(写真2枚目)。

完成したおとな用ダーツは、真ん中から順に、

◎100000000円
◎アイスコーヒー
◎カフェオレ
◎おうち
◎スマホ・パソコン
◎ティッシュ
◎とうがらし

と並んでいました!
いいぞ!
素敵な発想力!

彼は書きながら言っていました。

「おとなはアイスコーヒー好きだからなー。
カフェオレもなー。
あ、スマホも好きなんだよなー」

日常に即しているような気がしました。
彼はおとなをよく観察しています。

その後は

「パパのためにスマホとパソコンを狙う!」

と言って、その円を狙って磁石を投げていました。

ーーー

自由な発想、伸ばしていきましょう😊🙌
個性大歓迎!それがイドミィ!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ストライプ、室内
写真の説明はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です