【まいにちイドミィ!】 【異文化交流・ニュージーランド編】

 

中2クラスにゲストティーチャーをお招きしました!ニュージーランド人のdavidさんです!

ダンス好きなdavidさん。
ダンサー仲間の妹が難病を患ったため、その治療費の寄付を募りながら各地の学校でダンスワークショップを開催しています。

来日中に来て欲しい!とお願いして、イドミィ!にもお越しいただきました!

ーーー

中2生と90分間、英会話と身振り手振りでコミュニケーション!お互いの文化や慣習について対談してくださいました!

はじめは固かった表情だった生徒も次第に柔らかくなり、最後には笑顔で握手をしてました!中2生、とっても別れ惜しそう!

彼にとって有意義な時間になりました!

ーーー

イドミィ!では「実践」を重視しています。

文法や構文も大事ですが、外国人を招待しての実践英会話の魅力を感じられました!定期的にやりましょう!

ーーー

翌日の中2クラスの授業では、davidさんへのお礼の手紙を書きました。生徒はうまく思いが伝わるよう、翻訳しながら英語で文章をまとめていました。

後日、davidさんが帰国されるとのことだったのでその手紙をもってdavidさんのもとへ。
「big surprise!!!」と喜んでくださいました!

生徒にとってもぼくにとっても良い経験になりました。これからも多彩な実践をしていきましょう!

ーーー

最後になりましたが、davidさんとイドミィ!をつなげてくださったマキ先生に感謝感謝です!

写真の説明はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です