【テーマソング作り!】

【イドミィ!にちようびの体験学習】

【テーマソング作り!】

歌詞
やってみたいこと やってみよう!
たくさんの ゆめのたね ゲットしよう!
ちょうせんするひと かっこいい!
いどめ!いどめば にんきもの!

みんなとちがっちゃ いけないの?
わたしのいばしょは どこなんだ?
そんなキミに ろうほうだ
おいで!ここに!イドミィ!

イイイイ・イドミィ!
たのしくまなぼ!
イイイイ・イドミィ!
えがおが パ・パ・パ・パー!

イイイイ・イドミィ!
まいにち wanna go(ワナ・ゴー)!
イイイイ・イドミィ!
えがおで パ・パ・パ・パー!

ーーー

◇歌詞に込めたイドミィ!の思い

「やってみたいこと、やってみよう」
…イドミィ!は子どもたちのやってみたいことを教材にして、夢の実現と実践的な学力の向上に貢献します

「たくさんのゆめのたね ゲットしよう!」
…多彩な実体験の機会を通じ、これやってみたい!という「人生の選択肢」を増やす機会を提供します

「ちょうせんするひと かっこいい!」
…他者との比較はせず、各個人が挑戦したこと自体を称賛します

「いどめ!いどめば にんきもの!」
…主体的に挑戦する姿勢には大きな価値(=その1つとして「人気者」になる要素)があることを子どもたちに伝えます

「みんなとちがっちゃ いけないの?わたしのいばしょは どこなんだ?
そんなキミに ろうほうだ おいで!ここに!イドミィ!」
…すべての個性を受容し、すべての子どもを受け入れます。
子どもたちの心の居場所になるよう、安心と安全を届けます。

「たのしくまなぼ!」
…レストランで好きなメニューを注文するように、子どもたちが「好き」「興味がある」題材を軸として授業を進めます。そのほうが楽しいだけでなく、学習成果も高いからです。

「えがおが パ・パ・パ・パー!」
…イドミィ!を通じて子どもたちの表情に「笑顔の花」をパパパ!と咲かせます。

「えがおで パ・パ・パ・パー!」
…笑顔には笑顔が返ってくるので、まずは私たちが「笑顔の花」をパパパ!と咲かせて子どもたちと接します。

ーーーidomy!ーーー

子どもたち、保護者の皆さま、そしてjikkaのりかちゃんせんせい、ありがとうございました!

youtubeはこちらです!
https://youtu.be/inNn7osFp80

-1:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です