【イドミィパスポート・自然探検イベントレポ】

 

緑の中をすすんでいく子どもたち!

この先には何がまっているのか…?

「きゃーーー!!!」

けむしがいるーーー!

「うわーーー!!!」

でっかいアリの巣!!!

「えーーーー!!!」

みたことない、ほっそい虫!(たしかに見たことないくらい細ーーーい虫でした)

10歩あるくと発見があり、
また10歩あるくと再発見があり…
と子どもたちのアンテナはびんびんに立ってました!

すごいなぁ、よく気づいたなぁ、と褒めるほど、
その歩数は9歩、8歩と縮んでいきます。

\それでいいのだ!/

今日の目的は
いちはやく目的地に着くことではない!

いかに
足を止めたり、
寄り道したり、
虫めがねでのぞきこんだりしながら、
目の前の(宝石だらけの)世界から驚きや発見(宝石)を見つけることなのだ!

ーーー

…ということは子どもたちには共有していませんが、おのずとそんな空気が流れていきました。

親御さんやボランティアスタッフさんの空気作りが絶妙でした。素晴らしいみなさまとご一緒できることに感謝の気持ちでいっぱいです。(イドミィの空気感は確実にいいものになってきてます!)

イベントは無事に終了し、
子どもたちは
虫かごにはちょっとだけ、
心の中にはたっくさん、
お宝を集めて帰りました😊

みなさまありがとうございました!

(文・代表じゅんちゃん)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、子供、木、屋外、クローズアップ
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、座ってる(複数の人)、植物、木、草、屋外、自然
写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、子供、草、屋外、自然

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です