【国語は、セカイをひろげる教科!】

 

イドミィの小学生向けコンテンツは、以下の4本柱でお送りしています。
◇平日放課後・テーマ探究クラス
◆平日放課後・国語算数クラス
◇休日・多彩な体験学習「イドミィパスポート」
◇平日お昼間・アクティブ否登校チーム「ええねんず」

今回は国語算数クラスのようすをご覧ください!

ーーー

『主人公は言いました。
「あたためた牛乳とレモン汁をまぜると、じゃじゃーん!チーズが完成するのだ!はっはっは!」…』

宿題にしていた文章題には、上記のような一文がありました。

生徒さんは言います。
「これって、ほんまにそうなんかなぁ…?」

そこで提案しました。
「…よし!やってみよう!」

ーーー

イドミィは、「やってみよう!」で学ぶスタイルです。

授業計画を変更し、スーパーへ向かいます。
そのときの生徒さんの足取りが軽いこと!
わくわく感が伝わります。

授業冒頭の
「これって、ほんまにそうなんかなぁ…?」
に対して、
「どうなんかな…さ!授業します!」
というのは簡単です。

でも、そうしてると、
子どもたちはどんどん発言しなくなっちゃって、
自主性や好奇心はなくなっていく気がします。

ーーー

今回の「チーズはつくれるのか実験」は、自主性や好奇心を伸ばす良い時間となりました。

結果は失敗に終わりましたが、
彼は帰宅後も興奮気味にきょうの実験のことを話していたそうです。
どうやったらうまくいくのか、頭をぐるぐる悩ませていたそうです。

そのことを保護者さまから伺い、ぼくは実験を成功する方法を事前に準備しました。

そして今週。
2度目の挑戦をしてみました!

時間内に固まらなかったので、固まる前の牛乳を持ち帰った生徒さん。

次回お越しの際に、
「チーズできたよ!おいしかった!」
と聞けるのが楽しみです。

(もしうまくできてなかったら、じゅんちゃん先生が再挑戦しますね!)

ーーーidomy!ーーー

国語は文章を通じてセカイをひろげる教科です!

自主性を伸ばす!
好奇心を伸ばす!
そして、
セカイを広げる!それがイドミィ😆

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、食事(複数の人)、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、飲み物、室内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です