【中2男子の力作をご覧ください!!!】 【彼のがんばりにご寄付くださる方、募集しています】

こんばんは!代表高橋です。
エピソードをひとつ。
(最後にお願いを添えています。恐縮ですがよろしくお願いいたします)
ーーー
鉄道好きの中2男子。
平日午前中にイドミィに来て、勉強をがんばっています。
彼は全部の路線と駅名を覚えているので、ナンバーワンかつオンリーワンの輝きを放っています。
(駅名はノートにまとめてます。以下の投稿参照↓ マジですごい、、!)
1月のある日。
「最近は、鉄道よりも、こっちに興味があるんですよね」
高速道路のPAとICに関心がある、とのことでした。
「それを、まとめた本を作りたいんですよ」
おおお!めっちゃいいじゃん!やろやろ!
「次は、パソコンでまとめたいんです」
おおおおお!それいいね!やろやろ!
「ただ、パソコン何も分からなくて、、、」
おけ!じゅんちゃんが教えてあげるよ!
エクセル っていうのがあって、、、
ーーー
(そこから1ヶ月半が経ち、、、)
ーーー
「完成しました。」
おおおおおお!!!!!!ついに制覇!!!!!!!
彼は北海道から沖縄まで、
全てのPA・ICをエクセルに入力し、表にまとめたのです!!!!
よくがんばったなあ。。偉いなあ。。
「いやあ、そんなことないですよ」
寝る間も惜しんでやったんじゃない?
「いやあ、のんびりやりました」
しんどかった?
「いや、楽しかったです。パソコン見すぎて目が悪くなったくらいですかね」
ーーー
彼は謙遜していましたが、のんびりやって、こんな大作ができるとは思いません。彼なりに頑張ったに違いありません!
エクセル初心者だったのに、
気づけばショートカットキーや関数を使いこなしていました。
今ではタイピングもかなり速いです。
「好きこそものの上手なれ」とはこのことですね。
ーーー
昨日、エクセルデータを印刷し、それらを製本しました。
世界にひとつだけの「高速道路ぬりつぶしマップ」、完成です!
(画像参照・全都道府県網羅しているので、この6倍あります)
「せっかくなのでみんなに読んでもらいたい(走破に使ってもらいたい)」と20部印刷しました。
いろんな人に見てもらえたらいいなあ。。。
ーーー
…と。
ここで事件が発生します。
近所のスーパーの印刷機で印刷したのですが、
彼の膨大なデータを20部印刷した結果、
印刷代が12000円かかってしまいました。
「私がお支払いいたしますので」
という親御さんの横で、
申し訳なさそうな表情の彼(親御さん思いの優しい子です)。
「どうにかして、売れないかなあ、、、」
彼がぽそっと言いました。
さらに、
「でも。せっかくなら、この価値をわかってくれる人に届けたいな」
ーーー
ということで、
皆さんにお願いです。
イドミィへのご寄付をお願いできますでしょうか?
彼をはじめ、イドミィで頑張って学んでいる子たちの活動資金にします。
(一定額までは彼の印刷費、それ以上はみんなで使える教材費、そしてイドミィのドキュメンタリー映画の会場費・ポスター費に充てます。※比率は彼と決めています)
今日(3/4)から3/10までの間にご寄付いただいた方には、
彼の作った「高速道路ぬりつぶしマップ」とお礼のお手紙をお送りいたします。
クルマが好きな方
地理が好きな方
高速道路が好きな方
そして
頑張っている子どもを応援したい方。
是非お力を貸していただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ーーー
【ご寄付お振込先】
みずほ銀行神戸支店
普通口座
1856651
シャ)イドミィ
※Facebookの名前でお振込ください。メッセージ機能を使って個別連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
(文責・代表高橋惇)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です