✨🎬イドミィの映画公開まであと12日!🎬✨

子どもたち、課題解決能力を伸ばしてます!
ご覧になりたい方は、以下の詳細をご覧くださいませ😊✨
ーーー映画上映会についてーーー
ドキュメンタリー映画「もやもや!」、まもなく完成!
11/20(土)に映画館&オンラインで上映会します!
今回のタイトルは「もやもや!」
もやもやとは、「改善したい点」のこと。日々の生活の中で気になる点を、子どもたちと一緒に考え、解決していきます。
今年の11月20日に上映会を実施します。(朝は神戸市内の映画館で、夕方はオンラインで)
神戸に来れる方は、ぜひとも映画館でご覧いただきたいです!子どもたちの舞台挨拶もあります。この機会にイドミィの雰囲気をお楽しみくださいませ!
来れない方はオンラインでご覧くださいませ!上映会後は高橋への質問タイムもあります!
それぞれ申し込みは以下よりお願いします!よろしくお願い致します。
映画館での上映会参加の方↓
(場所・湊川駅「パルシネマしんこうえん」)
【イドミィの映画のオンライン上映会、zoomで実施決定!】
11/20(土)20:00-実施します。参加申込は以下よりお願いします。
ーーー企画の経緯ーーー
2017年に誕生したイドミィ。
2018年には「学校とは?」を探究し、学校に行っていない小中学生が書籍『学校やすんでええんかな?』を出版。
2019年には「仕事とは?」を探究し、テーマ探究クラスの小学生が書籍『はたらくって、なんやろな?』を出版。
2020年には「食といのち」について小学生が探究し、学ぶ様子をおさめたドキュメンタリー映画『食といのちと子どもたち』を制作、上映会を実施。
書籍、映画ともに好評で、子どもたちは、生きる力と充足感と自己肯定感をゲットしました。
さて次はどんなテーマにしようかと考えているとき、
こどもたちが日頃から
「どうして〇〇なの?」
という小さな疑問を抱えていることに気がつきました。
この感覚を上手に言葉にできないかなと考えていたある日、「もやもや」というフレーズが頭をよぎりました。
日々の生活の中でどうして?なんで?もっとこうしたらいいんじゃない?そんなもやもやを見つけて、アイデアを考え解決していく。
このように課題を発見し自ら解決する経験は、課題解決能力を伸ばし、子どもたちに自信や自己肯定感をえるきっかけとなります。
きっと、これまでの考え方や世界の見方が変わるようなかけがえのない学びになるでしょう。
そこで、今回のテーマを「もやもや」に決定しました。
すでに子どもたちは授業内でたくさんのもやもやを発見し、解決しています!
ドキュメンタリー映画公開まであと12日。
カウントダウンと一緒に少しずつ映画の様子もお見せしますのでお楽しみに!✨
ーーーさいごにーーー
こんなぶっとんだ企画をやってるイドミィって何者…?
というあなたはリンクをご覧ください。
やってみたいこと、やってみよう!
それがイドミィ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です