【日本初の「子ども向け体験パスポート」、はじめます!】 【日曜日の課外活動、5000円で半年間参加し放題!】

 

◎イドミィ!パスポート
□期間 購入時より6か月間有効
□対象 小学生~中学生(先着50名)
□金額 5000円(税込)
□体験学習を通じて、あなたのお子さんがたくさんの「経験値」「将来の夢のきっかけ」「コミュニケーション力」をゲットできる機会を提供します。

◎体験学習について
□内容
①自然体験(ハイキング・川遊び・海水浴・ピクニックなど)
②職業体験(農業体験や工場見学・職場訪問など)
③日帰り修学旅行(日帰りで史跡探訪・芸術鑑賞など)
④アート制作(絵画やDIY体験など)

□2018年上半期の開催日程
4月 8(日)15(日)22(日)28(土)
5月 13(日)20(日)27(日)
6月 3(日)17(日)24(日)
7月 1(日)8(日)22(日)27(金)28(土)29(日)30(月)31(日)
8月 1(水)2(木)3(金)4(土)19(日)21(火)22(水)23(木)26(日)
9月 2(日)9(日)30(日)

※個別の内容は随時Facebookページで公開いたします。
※単発の参加費は1000円です。
※費用は保険加入費や運営費等に利用いたします。
※交通費のみ別途頂戴いたします。

◎参加方法
□イドミィ!までお問い合わせください(HPまたはメールまたはお電話)。

HP… [イドミィ][検索]
メール…info@ido-my.com
お電話…078-335-6808

―――idomy!―――

「イドミィ!パスポート」をはじめる想い by 高橋惇(代表理事)

①実体験学習の重要性
私は自転車で日本を2周し、全国7000人の子どもたちの前で講演させていただいた経験から、「実体験こそ最大の学び」だなと確信しました。実際に体験することで得られることは数知れません(経験値・知恵・感性・社会関係資本など)。知識や理論に興味がわくきっかけにもなる「実体験」は、幅広くふれればふれるほど知見が広くなるため、その後の人生が彩られます。それならば、「小中学生が多彩な実体験ができる仕組み」をつくろうと思ったのです。

②家庭環境に左右されない参加しやすさ
そこで昨年から実体験学習を始めてみたものの、家庭の経済的な理由で参加できない子がいらっしゃいました。その子のために、その子でも参加できる仕組みができないかと考えた結果、「格安のパスポート発行」という形式をとることにしました。おそらく日本初の取り組みです。

③幅広い体験と触れるきっかけ
学童期での実体験は、「将来の夢のきっかけ」になるでしょう。農業体験後、ひとりの男の子の「将来は農家さんになろうかな!」という発言を耳にしたとき、本活動の意義を見出しました。
1回の体験学習の価格を下げるのではなくパスポート形式にした理由はここにもあります。幅広いコンテンツを用意することで、本人の興味関心にない内容のものに参加することもあるでしょう。そうした偶発的な出会いのなかで、「お!これ面白いかも!」と心動かされることがあれば、それは「将来の夢のきっかけ」になるのです。

④子どもの格差是正のため
アクティブラーニングにシフトしていくこれからの時代、経済格差が「体験格差」を生み、それが起因となって「感性格差」や「学力格差」が生まれると予測しています(総務省の『社会生活基本調査』によると、富裕層と貧困層の体験格差やそれに伴う自尊心格差がすでに拡大しています)。
家庭の経済状況に関係なく、すべての子どもたちに感性や実践的な学力を磨く「実体験」の機会を届けたい。実体験を通じ、自尊心と豊かな心を持った人に成長してほしい。その想いから、公益事業として、格安の実体験パスポートを発行・実体験学習の機会を提供していきます。
これからこの仕組みを普及させ、日本全国の子どもたちに実体験の機会を届け、日本の経済格差に基づく体験格差や学力格差を是正していきます(同じ志をもった仲間を募集しています!)。

ーーーidomy!ーーー

子どもたちのやってみたい!を応援します!
一緒にいどみましょう!

そして、やっとホームページ作りましたー!
詳細のせてますのでご覧くださいー!

[イドミィ][検索]
http://ido-my.com/

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。
写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、屋外、テキスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です