よっしゃ、夏休みの自由研究、なにしよか?
なに作りたい?やってみたいこと、やってみようよ。
(なるべく子どもたちの「やってみたい!」を実現したいイドミィ。その姿勢は中学生の自由研究においても同様です。)
「そうやなぁ…」
照れとかなんだかんだの感情がまざったことばが返ってきました。
「…きれいなもの作って、お母さんへのプレゼントが作りたい!」
(なんてすてきな動機なんだ…!!!キュン…!!!)
――
ということで!自由研究の軸が決定しました。
昨年度、小2の「あやしいはかせ」と苦慮を重ねて研究した『世界一美しい元素・ビスマス』。
(↓その様子はYoutubeをご覧ください!)
「ビスマスを溶かす実験(ちょっとだけ編)」
https://www.youtube.com/watch?v=n3KkK1fBk6A&t=5s
「ビスマスを溶かす実験(多め編)」
https://www.youtube.com/watch?v=p1oQ66AY6hE
今回は中学生と一緒にビスマスの結晶づくりをしました!
あゆむハカセから光の屈折や酸化膜について学んだあと、実験開始!
――
60分後。
うまいこと作ろうとしたけどやや失敗しましたが、最終的にはビスマスの結晶(のかけら)ができました。
生徒さんそれぞれにケースに入れてプレゼントし、それぞれがおうちに持って帰りました。
――
後日。
「どうだった?」
「お母さん、喜んでたで。飾っとくって、言ってたわ!」
その満足げな顔は、ビスマスの結晶よりも輝いていました。(うまいこと言おうとしてやや失敗)